台湾を10倍楽しむための最新情報誌!!

レトロ台南の純喫茶 【エルヴィスコーヒー】

台南の街角、エルヴィスファンがたむろする

艾維斯咖啡
(アイウェイスーカーフェイ)

台南市のど真ん中、中正路に民生路、公園路、南横公路、青年路、開山路、南門路に伸びる環状交通ロータリーからほんの少し南へ下ると、市立美術館に孔子廟など著名な観光スポットが立ち並ぶ。

その一角、南門路と府前路の交差点付近にある「エルヴィス・コーヒー」はその名の通り、エルヴィス・プレスリーファンの女性が開いた喫茶店。

なんとも懐かしみのある古びた外観。こういう喫茶店、日本ではすっかり見なくなりました

こちらはもともと印刷工場だったのを、工場オーナー夫妻の奥さんが喫茶店に作り替えたんだそう。

オーナーさんは撮影NG、「私以外だったらどこを撮ってもいいわよ」とのこと。とっても感じのいい方です。

女学生時代にエルヴィスのファンになり、コーヒーも好きだし、エルヴィスの歌声を聴きながらおいしいコーヒーを飲めたら、というのがオープンのきっかけだとか。

エルヴィスへの想いを話すとき、ちょっとはにかんだ笑顔がかわいらしくて目が釘付けになりました。

お店の内観・外観はこんな感じ。古びた家具や雑貨の中に、エルヴィスのポスターや雑誌の切り抜きと思しき写真が貼られています。

お店の前の「騎樓(チーロウ)」には、喫煙OKのスペースも

アットホームなインテリア、というよりもオーナーさんのご自宅におじゃましてコーヒーをごちそうになっているかのような居心地のよさがあります。

お店の前に停められているのはこれまたレトロなVespa

ショップカードにもエルヴィス!

圧倒的に安いですが、しっかりした日本人好み、もとい古き良き時代の台湾人好みのコーヒーが味わえます。

info

住:台南市中西區南門路10號

電:06-214-1619

営:7時~18時(日曜休み)

FB:Elvis-Coffee