台湾を10倍楽しむための最新情報誌!!

【特集】お家でカンタン台湾ごはん②

~お家でカンタン台湾ごはん~

 小籠包に牛肉麺、タピオカミルクティー。台湾旅行に来たら必ず食べるあのメニューを、もしもおうちで作れたら? 小籠包の皮は薄いのにスープたっぷりな理由、タピオカミルクティーを泡たっぷりにつくる秘訣、旅行の思い出と一緒にレシピも経験も持ち帰ろう!

4. 牛肉麺  キャラメル色に輝くスープ漢方香る国民食

 

台湾の牛肉麺は醤油と豆板醤で味付けした「紅焼」。深みのある味わいが特徴の絶品麺を作ろう!

① 牛肉麺のポイントはやはりスパイス。

八角(スターアニス)とミカンの皮を乾燥させた陳皮、

花椒(華北山椒)に肉桂(シナモン)を油で炒め、香りが移ったら引き上げ、布袋に入れる。

「これは後で煮込む時にまた使うので捨てません」とヴィヴィアン先生。

油が飛ぶと危険なので、この作業は先生が担ってくれた。

スパイスを油で炒めて香りを出す

② 野菜はタマネギに白ネギ、ニンジンを先ほど香り付けした油で炒め、

そこへ豆板醤と醤油、酒を加えてまたしばし炒める。

さらに煮ておいた牛すね肉を切って加え、色づくまで絡めたら鍋に戻し、スパイス袋も入れて煮る。

肉の塊が大きく、取り出すのがちょっと大変。

煮ておいた牛すね肉を取り出す

野菜を豆板醤など調味料で炒める

③ 別の鍋で茹でた麺とチンゲン菜を丼に盛り付け、

そこへスープと肉、野菜を合わせて出来上がり♪

牛肉を加えて味を絡める

肉を煮た鍋に具材を戻して煮込む

5. 涼拌小黄瓜  肉料理に合わせてさっぱり♪即席箸休め

前菜にもおつまみにもお役立ちの一品。サクッと作れて夏バテにも効果◎

①キュウリは4つに切りそのまま包丁の腹で潰す。

みづきちゃんは「これ力が要りますね…」と顔を真っ赤にしながら奮闘。

潰したキュウリは水が出ないよう種を取り、唐辛子、砂糖とともにタッパーに入れて15分ほど置く。

 水分を切り、みじんにしたニンニクと塩、レモン汁、ゴマ油を加えて蓋を閉じたら…タッパーごと振る!

陽気なダイアナ先生が「シェイク!」と声をかけると、これまた陽気なおじさまも踊りだした。

味をなじませるため、という本来の目的を忘れているような…。

キュウリを4つに切り包丁の腹で潰す

タッパーに調味料とともに入れて振る
シェイク! シェイク!

 ② さておき我々は盛り付けにかかる。

辛い物が苦手というみづきちゃんは唐辛子を避けていた。

完成!!

6. 珍珠奶茶 いま日本で大人気! 台湾のソウルドリンク

 

モチモチのタピオカがグラスの中で踊るミルクティー。

① ひと通り料理ができた~と気を抜きかけたところで、そうだ! タピオカミルクティー!

みづきちゃんが振り向くと、煮上がったタピオカが!

タピオカは煮るのも時間がかかるうえ、1個1個くっつかないように気を配らなければ…

ということで、先生たちもこうしてヘルプしてくれる。

材料はこれだけ!

できたてのタピオカは輝く宝石のよう♪

② シェイカーにタピオカとお茶、ミルク、氷を入れ、ひたすら振るのみ!

ヴィヴィアン先生が「手が小さめな人は、右手と左手の位置をずらすといいわよ」とアドバイスする。

 もういいかな~と手を止め、シェイカーの一番上の蓋を開けてグラスに注ぐ。

「あ~もうちょっと振った方が泡ももっといっぱいできたかも…」と残念そうなみづきちゃん。

でもこれからはスーパーで乾燥タピオカを買えば、お家で自作できる。

「お友達が遊びに来た時に作ってみようかな」と笑顔をほころばせるのでした。

グラスの壁に滑らせるように入れて…こちらもシェイク! シェイク!

まろやかな味わいにうっとり♪

台湾名物料理のフルコースが完成!

受講者みんなでもぐもぐタイム

今回体験したのはコチラ

CookInn旅人料理教室

住:台北市中山区南京東路三段210號8階

電:02-2775-5375

Mail info@cookinn.tw

HP cookinn.tw/ja

<クラス> ※昔ながらの生鮮市場ツアー付き
・台湾の粉モノ料理クラス
小籠包、牛肉麺、季節の野菜料理、タピオカミルクティー+ローカル市場散策付き
開講日:火・水・土・日 9時半~13時 2500元/人

・伝統台湾料理クラス
からすみチャーハン、三杯鶏、イカの五味ソース、木桶入り豆花
開講日:水、金 9時半~13時 2500元/人

・台湾の伝統的な朝ごはんクラス
ふんわりネギパイ、ダンビン(蛋餅)、手作り豆乳
開講日:水・金  9時半~13時 2300元/人

・幸せ台湾菓子クラス(台湾茶芸デモンストレーション付)
パイナップルケーキ、ネギ風味のヌガークラッカー
開講日:火・木 14時半~16時半 2000元/人

・台湾の小吃(シャオチー)料理クラス
刈包(台湾式ハンバーガー)、ルーロー飯、手作りタピオカ入りミルクティー
開講日:火・木 14時半~16時半 2000元/人

・台湾の小籠包料理クラス
小籠包、季節の野菜料理、タピオカミルクティー
開講日:水・金 14時半~16時半 2000元/人