台湾を10倍楽しむための最新情報誌!!

台湾のバイクって何人乗りなの?

台湾では原付の2人乗りOK!?

日本と比べて、圧倒的にバイクや原付の走る台数が多い台湾。これだけ地下鉄(MRT)もバスも便利なのに、エコじゃないな~とは台湾の人々も感じているらしく、最近じゃ行政が公共交通の利用を積極的に奨励しているんだ。

高雄市では、2月いっぱいまで通勤/退社ラッシュアワーの公共交通機関無料なんてことまでやってる。すごいだろ?

それはさておき、オレが台湾に来てずっと気になってたのがヘルメット着用の義務と2人乗りさ。

ノーヘルもたまに見かけるし、見るからに原付なのに2人乗りしてる…もしかして台湾の道路交通法ではアリなのか!? と思って道行く警察官に聞いてみたんだ。

日本と同じくノーヘルはもちろん、2人乗りも50cc以下はNGなんだってよ。見た目じゃわからなかったが、50cc以下はナンバープレートが緑色なんだそうだ。250cc以下は白、それより排気量の大きいものは黄色と、色でわかるように分類されているということらしい。

国際免許があれば日本人旅行者もバイクのレンタルができるが、安全運転で頼むぞ。