台湾を10倍楽しむための最新情報誌!!

上はダウンジャケット下はビーチサンダル???

ダウンにビーサン…暑いの寒いの!?

台湾も長い長い長―い夏が終わり、一瞬の秋を経てもう冬。まあ日本の冬に比べればそれほど寒くないんだが、台湾でもユ○クロのライトダウンジャケットが大活躍する季節の到来ってわけだ。

だがここは雨の多い台湾、そんなに寒がっていてもなお足元は濡れてもOKなサンダル類を好んで履くんだ。

オレは初めて台湾に来た時、この光景に驚きを隠せなかったね。相手は友人だったもんで、思わず質問攻めにしちまったんだ。

するとヤツはこう言ったよ「寒いけど脱ぎ履きが楽だし、今朝の雨でみずたまりができてたから」。

いや…わかるんだ、それは。でも、じゃあ長靴ってのはどうだ? 「ああ、それはいいね。今度からそうしようっと」。というわけでオレは1人の友人を冷え症の危機から救ったわけだ。

後にほかの友人たちにも聞いてみると、近年はオシャレ長靴が流行してきたし、雨のせいでサンダルを選択する人は減ってきたらしい。ちょっとそこまでとか、ほとんど内勤だしとか、外を歩く時間が短い場合にはサンダルを好んで履くというのが真相のようだ。冷えるから靴下を薦めたいのも人情だが、この風景を見ると「ああ、台湾だなあ」とほっこりしちまうんだよな。