台湾を10倍楽しむための最新情報誌!!

台湾人が雨かっぱを着る時、前後が反対があたりまえ!?

雨がっぱを前後逆に着る!?

台湾もすっかり春…を通り越して初夏の気温だな。その後はどんどん雨が増えて、梅雨季に入る。

時にはカラッと晴れた日の午後、突然のスコールに見舞われることもあるのさ。そんな時期の風物詩といえば「雨がっぱ」だ。

台湾は雨も多いが、バイクも多い。座席シートの中にはヘルメットと、もれなく雨がっぱが入っているんだ。そしてこれがおもしろいところなんだが、多くの人が雨がっぱを前後反対に着ているんだ。

なぜか? 答えは簡単、前にスナップやボタンがあると、そこから濡れるからさ。

もちろん台湾人ライダーの中にも〝アンチ雨がっぱ前後逆派〟はいて、フードが邪魔になるとか普通に着ても大差ないとかいう意見もあるとも。しかしだな、オレも試してみたんだが、確かに胸から膝にかけて濡れないし、背中側に打ち合わせがあるとシートに座るにも便利だ。それからフード部分はヘルメットの下になるように口を覆うと、首元から雨が吹き込むこともない。

最近じゃそもそも後ろに打ち合わせがあるタイプの雨がっぱも売られていて、相当量売れているらしい。でも靴は濡れる。だからこの季節のファッションといえばショートパンツにビーチサンダルが多いんだな。